Fishing Diary

バス釣り歴11年が色々紹介します!

第3世代NEWマシンガンキャストって本当に進化してるの?

 

 今回は、2017年に発売されたサンラインから発売されている、P-Ion加工が施されたナイロンラインの「NEWマシンガンキャスト」について書いていきます。

f:id:cloud-7:20170523144203j:plain

      

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

①使い込んだ感想

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 私はバス釣り始めた頃から、現在に至るまでバスプロの並木敏成さんのファンで、第2世代のマシンガンキャストから使っていました。

 10年くらいは使い込みましたが、第2世代のマシンガンキャストは色落ちがかなり早いのと、ナイロンラインは水を吸ってしまうので避けられない部分だとは思いますが、劣化が他のラインに比べて少し早いかなーと思っていました。

 また、他のバサーからよく「マシンガンキャストは切れやすいからやめた方がいいよー」などの意見をもらったりしました。

 しかし、この意見に関しての私の意見は、真逆です。

 10年使い込んできたので多少は信憑性があると思うのですが、フッキングしてからファイト中に切れたことは記憶に残っている中ではありません。

 私自身、ばれてしまうのが一番嫌いなので、かなり慎重にファイトしていることはあります。でも多少無理やりバスを岸に抜きあげたりしても切れないです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

②ラインナップ

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 まずは、ラインナップから紹介します。

4.5lb~20lbまでは150m、22lb~30lbは100m巻きになっており、第2世代と同じです。

150m巻きは75mにシールのマーキングが、100m巻きは50mにマーキングがされています。

カラーについても、どちらもニューアットブラウンを採用しています。

 

   

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

③特徴

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次は特徴について

【世界初のP-Ion搭載で各段に上がった耐久性】

f:id:cloud-7:20170523151720j:plain

 100キャスト目まではそれほどまで差は見られないが、P-Ion加工を施していない旧製品は200キャストを超えると表面の微細な傷が広がり始めている。それは、表面コーティングではなく『P-Ion』が糸そのものの表面を改質し、滑らかな状態を維持しているからだ。*1

  上の図を見れば一目瞭然ですが、P-Ionを採用することによって耐久性も良くなっています。この技術は耐水性にも優れているのでナイロンライン特有の水を吸って劣化するのを防いでくれると思います。

 

他社のラインと比較した図↓

f:id:cloud-7:20170523152330j:plain

 これに関しては、あっぱれとしか言いようがないですよね。この図だけ見たらマシンガンキャストをしか使いたくなくなるような気になります笑。

 

 私は、まだNEWマシンガンキャストを使用し始めて一か月位なので、まだまだ使い込みが必要だと思います。しかし初めてキャストした時に感じた事は、ガイドにラインが全く触れないで出て行っているのではないかというくらいにスルスルっとラインが放出したことです。

 実際に比較していないのでわからないですが、感覚的には、同じタックルで同じ号数のラインを投げた場合に、第2世代より第3世代のマシンガンキャストの方が1~2mより遠くに飛ぶのではないかと思いました。

 

 ↓私はよくAmazonで購入するので参考にしてみて下さい↓

         

 最後に第3世代NEWマシンガンキャストにはおまけのステッカーがついてきます笑。

f:id:cloud-7:20170523153941j:plain

↓過去の記事も良かったら読んでみてください↓

melrose.hateblo.jp

melrose.hateblo.jp

melrose.hateblo.jp

 

 

 

*1:サンラインHPより抜粋