Fishing Diary

バス釣り歴11年が色々紹介します!

荒木根ダム 釣り禁止へ

                  

 いつか全面的に釣りが禁止になるだろうと思っていましたが、正直驚きを隠せません。

GWの前は「釣り」は禁止となっていませんでしたが、本日行ってみたところ、いたる

ところに「釣り禁止」の看板や張り紙がありました。

f:id:cloud-7:20170508233344j:plain

荒木根ダムは以前から湖面に入っての釣りやボートやフローターなどを浮かべての釣りを禁止していましたが、そんなことはお構いなしにボートを浮かべている頭の悪そうな二人組がいたりなどマナーを守っていない人がいたのは事実です。

10年以上居い続けていただけにとても残念です。

 

    

 

詳しい理由はまだわかりませんが、この感じからいくとその付近にある野池なども釣り禁止になってしまうのではないのかと思います。

最近始まったことではないですが、ワームが入っていた袋を捨てる人や、ラインを放置してしたまま帰ってしまう人、明らかに迷惑になるであろう場所に駐車する人など釣り人が自ら釣り場を汚し、釣り人が釣り禁止への要因を作っているのは言うまでもありません。

 

一度釣り禁止になってしまうと、その後再び釣りができるようになることは九分九厘ないです。今ある釣り場を今後も残していきたいなら釣り人のマナーを今一度考え直す必要があるのではないのかと思います。

 

荒木根ダムが釣り禁止になってしまった原因については今後わかり次第、記事にしていきたいと考えています。

 

↓過去の記事も読んでみてください↓